2008年08月

先週の出来事です・・・・

******************************

今週は、ほんとよく遊んだ。

週の初めは、英語教室で一緒のお友達のウチへ。
そこは、おもちゃ屋さん?かと思うほど
おもちゃがいっぱいで、ムスメは夢中になって遊んでいたし、
水曜日には、同じトシ(同じ月生まれ)のお友達が3人遊びに来てくれて
生後3ヶ月から知っているのもあって、なんだかみんな大きくなったなぁーって
改めて思ったり。
どうやらムスメはこの日遊びに来てくれたS君の事がスキっぽい。
S君からのハワイ土産のネックレスを握り締めて寝ていた。


そしてショーーーーーックなお知らせがあったのもそう言えば今週だった。
来月に、ムスメが0歳の時からのお友達が転勤に・・・。
ひとりはアメリカ、ひとりは東京。遠いなぁ。
4月にもひとり関東に引越してしまったばかりなのに。

ほんとにこのあたり、転勤族が多いのです。
ちなみにウチは、ありません。



話は変わって、今週は姉とIKEA鶴浜にも行きました。
男の子が遊びに来てくれた時、遊ぶものがないから・・と思って↑買って来たけど
意外に女の子でも、とってもよく遊ぶ。レールをつなげるのもパズルみたいで
楽しいみたい。
MICKI社のこれ↓とそっくり!だけどお値段1990円。(笑)


レストランで早めの夕食を食べて帰りました。
この日はカレーとキッズミール。キッズミールは無料。(31日までお食事と一緒に注文に限り)

そうそう、木曜日には妊婦検診、それに妊婦歯科検診にも行く。
6ヶ月なのでそろそろ性別わかるわ~♪って楽しみにしてたのに
22週以降でないと教えられない・・・と。法律で決まってるらしい。
知らなかったーそんなの。ちなみに来週22週。



 
 



内祝いのカタログギフトで選ばせてもらった品が届く。
ちなみにイルムスのカタログでした。

衝撃的に切れ味よくてやっぱり料理には包丁ね・・・なんて今更思う主婦暦9年目のわたし。

今までは、野菜でも肉でもキッチンバサミでジョキジョキ、
それかフードプロセッサーでシューンだった。

これならもっと切れ味よさそう。いつかと思いながら、なかなか。

   

我が家の夏休みは昨日で終わり。
結局、主人の休みが続けてなかっり、
私が妊婦だった〈6ヶ月になりました〉のもあって、遠出はナシ。

そうそう、お盆休み前にムスメと2人でIKEA鶴浜へ行ったっけ。

目的はこれ↑。右端に写っているイーゼル。→

家に持って帰ってくると、想像以上に大きかったけれど、
部屋の端っこに置いたら、そんなに目立たなくなってヨシ。

何よりも、ムスメがとても気に入っているようなのでヨシ。
朝、起きてすぐプールだったのがこのイーゼルに行くようになりました。

この後、プール・・と言うのがここ最近の日課です。

そうそう、余談ですが・・イーゼルの前に置いているステップスツールが
¥1790→¥1290になってました  よ。

プールは、ジャングルプールを片付けて、おふねのプールのみにする。
2つ置くのはやっぱりキツイ。(笑)洗濯物干す時、プールにつかりながら
だったりするのも、気持ちよかったけど・・・やっぱりねぇ。

ムスメはポットに水を入れて、コップに注ぐと言うままごと遊びが気に入っている。
プールの中はいつもおもちゃいっぱい。
プールの上には手作りの日除けを。白い布に紐つけてひっかけただけ
だけれど、直射日光が当たらない分、ずいぶん涼しくなっていいデス。


結局、お盆休みメインのお出かけとなった「おおさか府民牧場」。
大きな羊を前に固まるムスメ。
それにしても、暑かったー。春秋に行くのがオススメ。

あとは、久しぶりにコストコと、お互いの実家(日帰り)と、
家でのんびりオリンピック観戦だったお盆休み。

安産祈願と主人の厄払いに神社へも行ったっけ。
コストコではアップルマンゴー9個入りを買う。(1780円?)
早く食べ頃にならないかとワクワクしている。


SELECTION


  

   

めずらしく、続けて更新。

久しぶりにdieci207のHPを見ていたら、「北欧からただいま!展」が6日から
開催されることを知る。
今日は紙パンツを買いに行くつもりで出かける予定も立てていたので
ピューンっと足をのばして行ってきました。



グルリと店内を見渡し、ビビッときたこれ↑白樺のブーツをひとつだけ買って
足早に店内を後に。滞在時間、多分3分くらい。(笑)
子連れで買い物に行くようになって、買い物すっごく早くなったと思う。
短いdieciだったけど、なんだか満足。

後は行きたかったお店、見事にお休み!で船場滞在時間30分でここを後に。
で、目的の紙パンツ購入も果たし、家に帰ったのでした。
帰りはもぉすっごーい雷と雨。ムスメはびびるかと思いきや・・・
キャッキャ喜んでおりました。

dieci207「北欧からただいま!展」>>>8/6(水)~8/11(月)



3年・・4年前くらいかな?料理教室で習った冷製パスタの
パスタを入れないバージョン・・・って単にサラダなんだけど、それに今頃
すっごくはまっていて、毎週の様に食卓に登場する。



バージンオリーブオイルにバルサミコ酢と塩をまぜたソースの中に
トマトと茹でた枝豆をあえるだけ。彩りもとってもキレイ。

冷製パスタにするならば、これにカッペリーニと言う細いパスタと
やわらかめに煮たブロッコリーとマグロ(生で)を一緒にあえます。



今日はカッテージチーズをたっぷりのせて、生ハムで包んで食べました。
盛り付けがイマイチなので画像小さめ。(笑)



SELECTION

   

  



先週はIKEAポートアイランド、今週は1日にオープンしたばかりのIKEA鶴浜へ。
立て続けにIKEAへ行けたのは主人が平日お休みだったから。
鶴浜の方は、オープン間もなかったにもかかわらず、
比較的空いていたように思う。レジも全く並ばなかったし。
けど、2階のショールームは少し混雑していたかな?

レストランは5時頃、早めの夕食で。
この日のメニューはローストビーフとサーモンのマリネ、キッズミールにパン、ソーダ。
ローストビーフは見た目とーーーってもおいしそうで、味はもひとつ。(笑)
サーモンやパンはおいしかったデス。

そして先週のポートアイランドの方は、とっても空いていた上、
最初行った時になかったものが入っていたりで、なんだかうれし~感じ。
けど、焦って周ったからかな?なんだか不完全燃焼・・・・で、
鶴浜にも行ったわけです。

お買い物のメインは、洗面所のリフォームを考えているので、
そこで使うキャビネットや小物探し。
キャビネットは木製のもので、ちょうどいいものを見つけた。
インターネットカタログでは「在庫無し」だったのでないんだろな~と思いながら
お店で探してもらったらありました  よ。

あとは鏡とか棚とか探さないと。
リフォームだけでもあれこれ考えたり探したり、とっても時間を
費やすのだから家造りとなると、まぁ大変だなぁ・・・なんて思う近頃です。

IKEAでは寝室用に↑上の照明を買いました。
組み立てがめんどくさ~いって思ったけれど、意外と楽しくて簡単に出来る。
6畳の部屋で使うと、とっても大きくて存在感ありありでいい感じデス。
壁を珪藻土に塗ってもらってせっかくきれいになったから
少しずつ寝室をキレイにする計画立ててマス。



IKEAでの戦利品。
ステップスツールは一番最初に行った時に買いました。
これで1790円はお得だと思う。早速、洗面所に置いたら
ムスメが洗面所の水で遊びだし、仕舞いにはシャワーをひっくり返して
噴水に・・・・・・洗面所ぜーんぶ水浸し・・・なんて事があったから
このスツールはリビングで待機してます。

スツールの上の小物入れは木製で大きさもあります。
洗面所に棚が付いたら2つセットで置くつもり。
IKEAができる前からこの2つがとってもほしかったからなんだか
すでにIKEAもう満足な感じありデス。(笑)



ムスメにはぬいぐるみ2つ。カエルの方は口がファスナーになっているので
おもちゃをたくさん詰めて遊んでます。



キッズコーナーから脱出を図るために買った小さなぬいぐるみ1つ99円。
大好きな絵本にカバとゾウが出てくるものがあるので「いっしょいっしょ~」と喜んでます。
持ち歩くのにもちょうどいいサイズで良いです。

念願の大阪IKEAがやっとオープンしたけれど、
意外と行きにくい?感じが・・・けれど、ポートアイランドまでと思うと
気軽に行けるようになってウレシイな。


SELECTION