2008年12月


ドールハウスをリビングに設置。他にも絵本2冊とお菓子、
じーじからのプレゼント、従兄のA君から届いたサンタカードと共に
クリスマスの朝を迎える。

キャー!が早く聞きたくて、いつもより早くムスメを起こす主人・・・
おまけに「サンタさんが来てるよ!プレゼントがあるよ!」なんて
前振り付き。そのせいだとは言わないけれど、(笑)
プレゼントの数々を前にしても、ニヤリとしただけのムスメ・・・。
一番大きなプレゼントには全く反応せず、まず手にしたのがお菓子だった。

けれど完全に目覚めた後は「ドールハウス」や
じーじからの「りんごはいくつ?」で遊んでましたよ。ヨカッタ。

雨降りだったので、午前中はこのおもちゃ達でしのげてよかった。


ほかにも家具や雑貨をイロイロ揃えたり、壁紙変えたりしてみるのも楽しいかも。
ってムスメのだけど・・・


じーじからの「りんごはいくつ?」はとっても気に入っていて、
マグネットでくっつくリンゴをとったりつけたりしています。
サンタのカードは手袋を押すとクリスマスソングがかかります。
お鼻とホッペがピカピカするのもうれしそうだった。
ばーばからは、手編みのベストとワンピ、他にも
栗入りお赤飯などなど、ワタシもうれしいプレゼントがいっぱい。



うちは、リビングでほぼ生活しているので、おもちゃは全てリビングに。
部屋の隅っこに小さな子供部屋を設けたけれど、この大きなドールハウスは
入るわけもなく、窓際に置かれることに。

で、反対側の壁も実は・・・

おもちゃでいっぱいなのでした。
ここにIKEAで買った、赤いテントウムシみたいなテントを置いていたけれど
さすがに、せまぜまとして来たので片付ける。来年暖かくなったら、バルコニーで使う予定。
もう、大きなおもちゃは控えよう。
まもなくここにIKEAのベビーベッドも設置されることだしね。


今日は、お昼から近所のお友達のお宅へお呼ばれ。
2歳児オンナノコデイ。
手作りのチーズケーキがすっごくおいしかった♪

ほぼいつも通りなクリスマスの日だったけど、夜は少し豪華に
ステーキを焼きました。
お酒も飲めないので、ジュースで乾杯~。

気持ちは来週には産みたいけれど・・・年越してしまうかも。


SELECTION

   

    

お願いしていた石岡さんの「線彫豆皿」と共に、ミオちゃんが遊びに来てくれる。

豆皿は、箸置きにも使えるし、大皿と重ねて使えるのでほんとに便利デス。
小さいので、これくらい存在感がある方がスキ。

AIDAランチした後、うちへ。
c3(シーキューブ)でケーキを買って来てくれたので、コーヒーと一緒にいただく。

スポンジの上にいちごのババロア。サイコーにおいしかった!
ひとりで丸ごといけそうだった。

この日も、ワンズの散歩に付き合ってもらってあっという間の一日。
出産前に会えてうれしかったわん♪


ビヨルクさんから、オーナメントが届く。
白樺のものはもういいやー・・って思いながらも、ズラズラと並んだ
小さいものを見ると、2つだけ・・・なんて。

星のオーナメントは持っていたものよりも少し大きいもの。

ムスメの部屋に飾る。

花のカタチのものはココ。

他にもオーナメントイロイロ、まだ在庫残ってるみたいです。
オーナメントお探しだった方は「北欧雑貨ビヨルク」で検索してみてくださいね。

************

昨日、今日とムスメのクリスマスプレゼントが届きました。
ドールハウスはドーンと玄関いっぱいの大きな箱が届いてびっくり。
中身はもっと小さいのだろうと思って開けたらほぼ箱いっぱいで
またまたびっくり。

けれどこれくらい大きい方が遊びやすいし、お腹の子が小物の誤飲するかも・・
なんて心配もなくてよかったのかも。

ちなみに、高さ約50cm、横幅54cm、奥行き28cm。
造りも思っていた以上にしっかりしていて、これにして良かったデス。

そして、一度開けてしまったけれど、またそっと箱に戻す。
クリスマスまでのお楽しみだもんね。








SELECTION

   

   

散々悩んで、やっとムスメのクリスマスプレゼントを選ぶ。

シンプルなデザインも、ちゃんと部屋の中に階段があったのも、
レビューもよかったし、なにより40%オフだったのも購入の決め手(笑)



人形は別売りだったので女の子と男の子を付け足す。

BorneLundは前が広くオープンするし、小物も全てセットだから
こちらとすごく迷いました。作りもしっかりしていそうだし。



あと、先日アクタスキッズでムスメが夢中だったこのレンジ。
デロンギの電子レンジをリアルに再現したもので、
ターンテーブルも回転するし、音も本物みたい。

2つもいらないと思って、一度は却下したけれど、店頭価格よりもずっと安くなって
いたので、これもプレゼントに。

2歳くらいになると、欲しかったものをもらうと「キャー!」と言って
喜ぶらしく、その顔が見たくておもちゃ選びに必死だったここ数日デス・・・

これもすっごくお店でよく遊んでいたから、捨てがたかったんだ。



ちなみに去年(1歳)はBRIOのレンジ。



未だによく遊ぶけれど、もし今買うとしたらシンク付のものにしたい。
お店なんかでシンク付ものに出くわすと、洗い物のマネっこしたりして
ずっとシンクで遊んでたりするので。



やっぱりこれ。買い換えるつもりはないけれど。

ちなみに1歳の誕生日はこれ。



未だによく遊ぶし、ポッポと言う音もかわいくて、ワタシも気に入ってマス。

ママ友2人を誘い、幼稚園見学へ行く。
幼稚園は再来年だけど、プレが来年の5月からなのです。
産まれる前に出来るだけたくさん見るつもりが、まだ2つ目。

今回のところは、とっても元気な幼稚園でどろんこ遊びやらの
ダイナミックな遊びをさせてくれるというウワサだったので
活発なムスメには合ってるかも?と、とても楽しみだった。

着いたそこは、園に入るなり、これぞ幼稚園!ってほどの
にぎやかな声が聞こえてきて、思っていた通り~な感じで、うれしくなったけど
1時間も居ると、あまりの自由奔放さにやや不安を覚える。

幼稚園の時期は遊び中心で元気なのがいい・・・と思う反面、
もうすこし、落ち着いてひとつの事に集中できる時間があった方がいい・・
とも思ったり。イロイロです。



幼稚園見学の後、ランチも出来るし、子供も遊ばせられるからって事で、伊丹空港へ。
お腹もいっぱいになったら、遊ぶよー!と言う感じで、
展望デッキをうれしそうに走り回り、大きな飛行機に大喜びの子供達。
アクタスキッズでも少し遊ばせてもらって、疲れて来た夕方
ベビーカーに乗せ少しおかいもの。
小ぶりなゴミ箱を探していたところ、花のタカチをした↑これに出会い衝動買い。

帰りは、みんな揃って夢の中。のはずが、うちのムスメだけなぜか5分寝て起きた・・。
そのせいか、この日は8時就寝。もちろん朝まで。 朝からいっぱい遊んだ1日。

*****


言わずと知れたデンマークの巨匠、ウェグナーのYチェア。
長年ほしいなぁと思い続け、今回やっとウチに来てくれた。

ウワサ通り、ずっと座っていたいくらいココチ良い。


ニューフェイスが加わったこともあり、
久しぶりに、模様替え。上↑の画像は夜でこれは昼。
模様替えと言っても、カーテンの位置とか、奥のチェスト上の棚とか・・・
ほんとに少しだけど雰囲気変わってウレシイかったり。


テーブルの上の本は「fennica style book」。
ビームスが提案する、北欧や日本の民芸などの雑貨や家具を
取り入れたインテリアを紹介している本。

ムスメが寝た後のお楽しみのはずが、一緒に寝てしまったり
他にやることあったりでなかなか読めず・・・
今日こそは。

SELECTION

    

   

先日、久しぶりにコストコへ。
出産前に行っておきたかったところのひとつ。

クリスマス時期のコストコは、大きなツリーやたくさんのおもちゃで
店内、とっても楽しい感じ。


クイジナートのコーヒーメーカーを買いました。
3000円でお釣りがくるほどのコストコ価格。
コンパクトなデザインも、30分保温できるところもいい。

気持ちは豆を挽いて、ポタポタと少しずつお湯を注いで
淹れたいところだけれど・・・ムスメが産まれてからと言うもの、そんな余裕なくて、
またコーヒーメーカーほしいな・・・と思っていたところにこの出会い。

クイジナートのフードプロセッサーとも相性がよくてうれしい。
久しぶりに食べたカットピザもおいしかったな。

もうしばらく行けないかも・・・と思うとフロッシュを買い忘れた事が
すごく悔やまれる。

ついに臨月デス。夜は眠れなくなって来たし、お腹は張るしで
早く出てきてーと言う状態。今年はクリスマス、お正月どころではなさそう。
けれど相変わらず、ムスメの外遊び、ワンズの散歩は欠かせません・・。
帰ってグッタリ。(笑)

********
テーブルの件でメッセージをくださった、Hさん。
やはりメールが戻って来てしまいます。
もしよろしければ、もう一度、アドレスのみで
かまいませんので送信していただければお返事させてもらいますのでー。




SELECTION

プロキッチンさんでクリスマスセール開催中。