2009年02月



楽しみにしていた本が届く。

伊藤まさこさんの新刊「あの人の食器棚」。
なかなかゆっくり読めないので、ひとまず大好きな大橋歩さんのページをのぞく。


あれ?この画、どこかで見たな?と思い、探してみたらやっぱりあった!


こちら「around LINEN」。
大橋さんとテーブルを共にするのは、fogの関根さんですよ。

あと、「くるみの木」のオーナー、石村さんの食器棚も見ごたえあり。


最後のページには、伊藤さん自らの食器棚↑もありで
台所好きとしては、サイコーの1冊です。

他に、料理家の飛田和緒さん、陶芸家の井山三希子さんなどなど
19もの食器棚が掲載されております。





*****





話、変わりますが・・


家に居ることが多くなったせいか、以前から気になっていたところが
ますます気になるように。
それが↑ここの子供スペース。

たくさんのおもちゃのせいか・・・とっても雑多な感じ。

カーテン吊るすのもどうかな?と思ったので、納戸で眠っていた
棚を持って来てみる。


あら!ぴったし。

ムスメも隠れ家みたいなのがいいのか?何度も出たり入ったり、
うれしそう。


あと、マルック・コソネンのカゴも入れ替え。
グルグルの(乏しい表現・・)は横から見るより正面から見るほうが
スキなので、元の場所へ。
で、こっちのオーバルは横から見ても前から見てもスキなので
やっぱりこっちがいい。


リビングから入って来た時にこの角度で見るのです。




北欧、暮らしの道具店 楽天市場店

     







SELECTION

    

   


ようこそマルックさん。

出産のご褒美だとか、イロイロ・・・理由をつけないと買えない小市民。
半年以上恋焦がれていたから、いいよね。



ほんとはこんな風に、2つ並べて飾るつもりでいたのです。

が・・・なんだかとっても   もっさり。

なのでひとつずつ飾ることに。


小さな棚の上も模様替えして、すっきり。
棚の上、クロスの鍋敷きと、花の形をした栓抜き。

あっキッチングッズ  だ。  


*****

話は変わって

出産後の入院中に出た食事の中に、
必ずフルーツのヨーグルトがけが添えられていて(便秘防止と思われる)
それ以来、家でも毎日ヨーグルトを食べるように。

だいたい、バナナかイチゴにヨーグルト。その上にコーンフレークをのせてみたり。

 

フルーツも、コーンフレークも切らしているときはこれ。


ヨーグルトの茶巾絞り。

うちでは2重にしたキッチンペーパーでヨーグルトを包み口をグルグルと
輪ゴムでくくり、シンク上の棚に吊り下げて作るのです。↓こんな風


マイルドな舌触りがグゥです。
アールグレイのコンフィチュールをかけていただく。



ブラパラのお皿にはTEEMAのブラックマグがよく似合う。



気になるブラックシリーズ。

   


クリッパンのブランケットセール中。

 

fogのふく。

   



今週土曜日より、anjicoで後藤義国さんの個展がはじまります。
大好きな作家さんの1人なので、とても楽しみデス。
とは言っても・・チビ2人連れて行けるかどうかわかりませんが・・・

2009.2.21(土)-25(水)
11:00~19:00【期間中無休※カフェはお休みです】

詳しくはanjicoHPまで→ 

今回のこのDM、出産間際に作らせてもらったもので、
入稿した次の日に出産・・と言う、なんとも思い出深い・・と言うか
忘れられないDMとなりました よ。

うちにある、後藤さんのポットと湯呑み。


*****

さてさて話は変わって・・・・
すこし前に実家より戻ってきました。
チビ2人との生活はバタバタとあわただしく、
毎日があっという間に終わってしまいます。

1ヶ月検診も無事終わったので、そろそろお出かけもしたいとこですが、
なかなかちっちゃいの2人連れて出かける気になれず、
家の中で悶々としている状態。

そんな中、検診の帰り道、母に車の中でチビ2人をみていてもらって
本屋へ走る。
最近、唯一毎号買っている暮らしのおへそ(vol.7)

となりのは「around LINEN(fogが作る雑誌です。)」。
こちらの雑誌は大好きな大橋歩さんが
載っていた・・と言うのだけで買ったのだれど、どのページもよくて
今のところ保存版になっている。

 


お買い物はもっぱらネットで。
シャンプーも食料品もオムツもワングッズも・・・すべてネットで買えるので、
家から出なくても生活できる・・と言うとっても便利な時代。

シャンプーはビオリスタ。
とってもいい香りなのも、何よりもオーガニックなのがいい。

  

ファイナルセール中の北欧ベビー&キッズ服の「こどまーく」ではムスメのバルーンスカートやキャミを買いました。

  

家から出なくても生活できる・・・とは言っても、やっぱり外で元気に遊ばせてあげたいので
マンション周りくらいから、外出してみようか?なんて思っている今日この頃。


SELECTION

マークショップさんでiittala円高還元セール中。
    

AKI interior spaceさんでかわいいものイロイロ。