2020年08月

子育てに追われていた10年前。
ネイリストさんに初めてしてもらった
ジェルネイル。手元がキラキラしているだけで
気分が上がり、嬉しかった。



当時住んでいた家の近くで
「フリーでネイルを始めました」というチラシを見て
連絡するとネイリストさんが自宅まで来てくれました。
始めたばかりだったのもあり、
格安でしてもらっていたのです。

d_200831_10

当時、一番お気に入りだったのはこの雲ネイル。
今見てもかわいいぞ。

そして、初めて自分でジェルネイルをしてみたのも
この年でした。UVライトとジェルネイルを購入して
時間をかけてやった割には2日で剥がれてしまったり、
そしてオフするのも専用の液を染み込ませて
アルミホイルで爪を包んで・・・と
なんか大変だったな・・・
ネイリストさんはいとも簡単に
していたのになーって。

そう思うと今のセルフジェルネイルは
本当に簡単。

d_200831_08

ネイルオフはペリッと剥がすだけ。

塗る前のサンディングやベースコート、
塗った後の拭き取りなどの下準備も一切なし。
(ただ専用の液で油分を拭き取ると長持ちするそう)

ジェルはウィークリージェル



塗って硬化するだけ。

GelMeも使ってます。
こちらは専用の剥がせるベースを最初に塗っておくと
ペリッとオフできるそう。(私は塗ってないので
これを使った時は専用の液で落とします)




はがせるベースコートを塗っておくとオフが楽。



d_200831_03

GelMeは淡いオリーブが塗りたくて、買いました。




LED&UVライトは昨年、新調しました。

d_200831_06

指を入れると自動で点灯し、時間をはかってくれるのです。
もちろん、タイマーでも。硬化時間は30秒〜1分。

ちょっと大きいのがネックだけど色々と楽。





d_200831_05

現在はもっぱらサンダルを履く夏限定の
フットネイルのみだけど、季節限定のオシャレを
楽しみたいと思います。次はネイビーかな。



▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。


ほぼ使わなけれど、いざ出番になると
やっぱりいいなこれ
となるツヴィリングのアイスクリームスクープ

d_200830_02

もう10年以上、わが家にあって
ほぼ使わないのにずっとそこにあって
多分この先も、年に数回だけアイスを盛り付ける
その時のためだけに、置いておくのだと思う。

d_200830_06

固いアイスクリームもスーっとすくえて
この感覚がすっごく良くて

d_200830_04

美味しそうに、こんもりと盛り付けられるのも
専用ならでは。

d_200830_07

コーヒーフロートを作るのも、
アイスクリームスクープがないと!

・・・ってきっとなくても困らないけど、
一瞬の幸福のために持っておきたいものがある。
__________________________

本日ポイント5倍デイ


現在販売しているものは
少しデザインが変わっていた。




カップはティーマの220mlと小さなカップ



アラビアのスンヌンタイ
かわいい 。



▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。


2004年から2012年にかけて放送された
アメリカドラマ「デスパレードな妻たち」は
郊外に住むひとりの主婦の自殺がきっかけで
その友人である主婦4人が引き起こす波乱万丈な
日常を描いたドラマ。

学生の頃は「ビバリーヒルズ青春白書」にはまり
そのあとは「SEX AND THE CITY」でこの「デス妻」と
自分の年齢に合わせてドラマも同じ年頃、環境のものに
ハマってました。

「SEX AND THE CITY」のオープニングは今でも
聞くとドキドキ、ワクワクする。

ありそうな日常だけど、やはりそこはドラマ。
そう普通の暮らしでドラマのような事件は
起きたりせず(起こったらコワイし願ってもない)
ただ、ご近所の主婦4人で集まると
私の脳内は「デス妻」へと変換され、
何か起こるかもしれないぞ・・
とちょっとドキドキワクワクするのだ。
女4人という設定が「ドラマ見たい」って妄想です。

とにもかくにも賑やかで楽しい。


悲しい時や苦しい時は「聞くよ」と言うスタンスで
話たくない時は、そっとしておいてくれる。
そんな大人の関係が心地いい。
久しぶりの来客で、部屋がキレイです。


さて、そんな普通の日常を過ごしておりましたが
この日の夕方、事件が起こりました。

この大きな花束は何事?

d_200829_07

え?

・・・・・え?


そう、昨日は結婚記念日で丸20年目と言う
節目の日だったのでした。(忘れてた)
この日、集まったご近所さんのひとりが
この花束を持つ夫を目撃したらしく
「昨日何かあったの?」って。

d_200829_08

華やかー。花で部屋は変わりますね。
嬉しい。

でも、夜ご飯はいつもと変わらず焼き鳥でしたが
(忘れてたもんで。とは言え、毎年お祝いはなし)
あれから20年も経ったのか。時が経つのは早いな。

冷蔵庫、レンジ、ソファが丸20年一緒に暮らしていて
冷蔵庫は今年、多分卒業ですね。


右のフラワーベースはIKEA
左がホルムガードのフローラ24cmです



このフラワーベースもステキ

________________________________


d_200828_01

最近の「やる気が出ない病」をなんとかしたい。
ひとまず、監視スタイル。

d_200829_04

注文していたコットンボールライト到着。
今までのものは全て壊れてしまったので
買い替えです。

窓辺に飾ったらかわいい。
夜、外から見たらキレイだろうな。

が!これ電池式でした。びっくり・・・と言うか
完全に確認ミスです。リンクを貼っていたので
コンセントと思われて購入された方がいたら
ごめんなさい。

________________________________

真鍮×ウッドのハンガーラックがオシャレ。



ウッドのみのものも好み






▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。


長女の歯並びが気になり始めたのは
ずいぶん前から。
そして、最近八重歯が重なって生えてきたので
ますますガタガタ。
そろそろちゃんと矯正考えなくちゃ・・
前回、わが家からはかなり遠い京都まで
行って来た話を書きました(知人に勧められたので)

その後、遠いのと治療方法が
ちょっと気になっていたので
別のところでも話を聞きたいと思っていたら
友人からいいところあるよと教えてもらい
早速、話を聞いて来ました。

矯正専門だけあって、歯並びだけでなく
噛み合わせもしっかり治したいと言う話や
先生の人柄もとてもよかったので、ここで
お願いしようと思っていたところ、
コロナによる外出自粛がより大きく言われるように
なったのもあり、いったんストップすることに。



そんなこんなでタイミングを逃していたのですが
ある日「歯が痛い・・・」と長女。
近所の歯医者へ駆け込み、治してもらいましたが
そこでも思いがけず矯正の話を聞かせてもらうことに。



矯正専門ではなかったので、全く視野に入って
いなかったけれど、そうか普通の歯科医院でも
矯正できるのか・・と。
近いと言うのはかなり魅力的。
歩いて本人が行けますからね。

治療方法は噛み合わせを治すために
まず上顎を広げてからワイヤーをつける
と言うものでした。

最初の医院では4本歯を抜かなくては
いけなかったのが1本でいいと言うのは
ちょっとホッとしたところ。

最終的にどんな歯並びになるかと言う
セットアップを見せてもらえるのも
かなりよかったです。

結局、何を重視するのかを聞かれたので
「ちゃんと噛み合わせも歯並びも治ること」
と答えましたが、
ただやっぱり費用も気になりますよ・・・

ちなみに
○京都の歯科医院がインビザラインで約123万円
○割と近い矯正専門のところが
目立たないワイヤーで約89万円
(来院ごとに調整料が¥5500)
○近所の歯科医院がワイヤーで約93万円

最初のところ以外は噛み合わせも治すので
その治療も込みの価格。
矯正は高いとは知っていたけど、
想像を超える価格ですね。冷蔵庫やめよかな(笑)

ただ、将来の体調や見た目のことを考えると
治しておきたいと言うのが親心。
費用はデンタルローンなどもあるので
そこはまた考えるとして、ひとまず
歯科医院を決めないと。

聞けば聞くほど治療方法がそれぞれで、
もう一件話を聞きに行きたいと思っているけれど
長女が乗り気ではないので、どうだろう。

こう言うのは聞きすぎるとダメなんでしょうかね。

__________________________


d_200827_01

ひとりのお昼ご飯に久しぶりに「のり弁当」を食べたら
美味しくてびっくりした。
お腹が空いていたから余計美味しかったんだろうな。
白身魚のフライがイカフライだったのも好みでした。




▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。








先日、久しぶりに雑貨屋さんへ行くと
ハロウィンの飾りがたくさん。

「そうか。もうそんな季節か」と思う。

過去には季節のイベントを楽しんでいたよな
と過去画像からわが家のハロウィンデコを
探してみました。

d_200826_13

ケーラーのアーバニア、キャンドルホルダーの中には
コットンボールライトを入れてます。

これは電池式でした


こっちはACコンセントでスイッチなし


タイマーコンセントに
つなげてました。

コウモリはマスキングテープで作ったもの。

d_200826_10

半分に折った紙にコウモリを描いてカット。

d_200826_11

広げたらコウモリ。

d_200826_12

それを型にして幅広のマステに書き写して
カッターナイフでカット。

黒の画用紙だとマステを使わず
直接描いてカットだけでよかったのではないかと
今になって思う。

d_200826_08

夜になるとそれっぽい雰囲気に。

d_200826_06

100均のカボチャバケツ(小)の中に
チェーンライトを仕込んで、カボチャライトも
作ったっけ。

d_200826_07

ちょっとだけハロウィン。

d_200826_02

玄関にフライングタイガーで購入した
おもちゃの「クモ」を貼り付けておいたら
ご近所さんがびっくりしてた。
なかなかリアルでした。

これはちょっとやりすぎたかな。

コロナ禍で、いまいち季節のイベントを
楽しむ気分になれなかったけど
過去画像を見て、また飾ろうかな
なんて気分になってます。

子供が小さい時は、仮装したり
パーティーしたり、ハロウィンは
楽しいイベントでした。

部屋を飾ったら
楽しい気分になるかもしれないな。

_________________________

種類もサイズも色々。
ケーラーのアーバニア、キャンドルホルダー。





▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。