2023年02月

夕方のワンコ散歩で、「夜ご飯何ー?」と
いう会話はもう定番となっとります。

「ストウブで鶏肉煮込んできたわ!」
って日もあるし
「どうしよう・・・何も考えてない・・」って
日もあり。

「作る気がまったくおきない。どうしよー」
なんて言いながら帰る日もあり。

料理研究家の方だって「今日は作りたくない」
って日もあるんだから、そりゃみんな
ありますよねー。(ね?)

とは言え、毎回作りたくないからといって
外食するわけにもいかない。

そんな時はもうレンジに頼る。

d_230228_09

ブロッコリーは600Wのレンジで3分(ふわっとラップ)
バターで炒めたホタテの中にブロッコリーいれて
みりん、酒(大さじ1くらい)ニンニクチューブ(小さじ1)
塩、こしょうで炒めて完成。

d_230228_07

キャベツをざく切りして、豚バラ肉を上に乗せて
塩、こしょう、酒(大さじ1)をふりかけて
600Wのレンジで7分。(肉がまだ赤ければ1〜2分足して)

その上にかけるソースはポン酢(大3〜4)、
砂糖(大1弱)、ごま油(大1弱)、ニンニク(1cmくらい)、
白ゴマを混ぜたもの。

山本ゆりさんレシピのアレンジです。
材料入れて、レンジでチーンはやっぱり楽ですね。

他にも海鮮丼,、玉子丼など、作りたくない日は
丼にしちゃうのも簡単ですよね。

 作ったら作ったで「え?これ簡単なのにおいし〜」と
嬉しくなっちゃう。それの繰り返しです。
結局ピンチはチャンスってこと!?(使いかた違う?)

作るのいや〜って時ほど美味しいのが
出来ちゃう。今日はこれにネギトロ丼と
お味噌汁で「なんか豪華やな」となりました。

|定年後

先日、友人(女性)が集まった時の会話。

定年後、ご飯って当番制にする?
って会話になりましたが
圧倒的「各自」が多かったのは時代ですかね?
女性陣は夜ご飯「つまみ」程度でいい
と言う。そう言われると、わたしもそうだな。
ワインにおつまみがあれば幸せ。

 まさにドイツの夜ご飯「カルテスエッセン」でいい。
男性のみなさんはどう思われているんだろう?

わたしは料理は割と好きなので、
全くしないことはないと思いますが、
定年後はどうですかね?

▼過去記事です
 
____________________

キニナルプチプラ服〜

【2/28 23:59まで クーポンで2,000円】
ボリューム袖 トップス 

 
マキシ丈、ロングスカート


ティアードキャミワンピ


▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。





いい天気だったし、昼間は温かだったので
友人と早めの散歩で少し足を伸ばして
梅を見に行って来ました。

d_230227_03

5分咲きくらいかな?と思ったけど、
割と満開。川沿いにズラーっと咲いた
ピンクの梅を見て、もうすぐ春だなーと
嬉しくなりました。

d_230227_02

いつも行かない散歩道に興味津々。
2時間ほど歩いて、1万歩行ったか!?と
なったけど9000歩でした。1万歩には
なかなかなりませんね。

さて、タイトルの「精神の姿勢をよくしておく」・・

|悩んだら

悩んだり、ちょっと心がしんどい・・・と
思った時に無性に読みたくなるのが
曽野綾子さんの本。

_______________

「人生は思い通りにならない
それでも人間は
小さな幸福が与えられている
それだけでいいのだ」


(「納得して死ぬという人間の務めについて」より)
_______________

うん。それでいいのだ。


今回読んだのは「90歳、こんなに長生きするなんて。」



読み慣れているせいか、曽野さんの本は
スーッと入ってきます。
そして、立ち直らせてくれる力があるんですよね。

今回、印象に残ったのは「精神の姿勢をよくする 」
というタイトルのところに書かれていた
この文章。

_______________

自分らしくいる。自分でいる。
自分を静かに保つ。自分を隠さない。
自分でいることに力まない。
自分をやたらに誇りもしない。

同時に自分だけが被害者のように憐れみも
貶(おとし)めもしない。
自分だけが大事と思わない癖をつける。
自分を人と比べない。

これらはすべて精神の姿勢のいい人の特徴である。

(「90歳、こんなに長生きするなんて。」より)
_______________ 

精神の姿勢のいい人でいれたらいいなって
思ったのでした。

_______________________

キニナルモノ〜

カフタンシャツワンピース Aライン、 5分袖 ボリュームスリーブ


MOEBE STANDING MIRROR

 
LOLO 定番プルオーバーシャツ オフホワイト


シマエナガのドットちゃん クッキー缶


▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。

ぼんやり、のんびり過ごす休日も好きですが、
たまには何か目的を決めて動くのも
いいものです。何かいいことあるかもよ。

先日、出かけ先で見かけた池田(大阪)の
パン屋さん「グルペット」も気になるところ
でしたが、先日、ワン友さんから
「カヌレ」の美味しいお店を教えてもらい、
本日はそちらへ行くのを目的に。

オープン前に並ばないとダメよ〜とのことで
お店の前に並んでいたら、向こうから
歩いてくる方、もしかして・・・・

「あれ!久しぶり〜」と友人が旦那さんと
ウォーキング中に遭遇。まぁ。
「ここのカヌレ美味しいらしいよ〜」と誘い
一緒に並んで買い、帰りは私も自転車を押しながら
結構な道のりを歩いて帰って来ました。
カヌレ買いに行っただけなのに思いがけず
楽しい時間に。いいことあった。

後ろから旦那さん「女はよくしゃべるなー」と
思っただろうな。何の話ししてたかって?
男性脳と思春期脳の話〜
ブーム長すぎ。

d_230226_02

帰ってからは美味しい時間。
そう言えば、昨日のバスクチーズケーキも
あったんだった

d_230226_01

丸1日冷蔵庫で冷やしたケーキは
昨日のフワッとした食感とは違い、
ギュッとした感じでほどよい固さに。
バスクチーズケーキらしい。

どちらかというと、出来立てのフワッとした方が
私は好きですね〜。長女は1日冷やした方が
好きだそう。

と、なんでもないブログ記事でごめんなさい。
(っていつもか)

|ボンちゃん

d_230226_04

お腹が空きすぎて、無。

_______________

BEARDSLEY 《LIVETART》
"ハレの日"にも使えるギャザージレとパンツ。


【クーポンで4,280円】ミルキークイーン10kg
送料無料 令和4年産


【クーポンで1,890円】黒を持ってます
この冬、よく履きました〜


▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。







「これ美味しそうじゃない?」って
ストウブ仲間からライン。

レシピを見ると材料5つ、混ぜて焼くだけと
ありますよ。(Zwillingレシピリンク)
それは是非とも作ろう〜と、
早速材料買って来ました。材料費は約1,400円。
クリームチーズ2つと生クリーム47%を1パック
使うので安くはないですね。

わが家は小麦粉がなかったので米粉で作りました。

★材料(ストウブ16cm)

クリームチーズ(常温に戻す)・・・400g
グラニュー糖・・・90g
全卵・・・2個
生クリーム47%・・・200cc
米粉・・・16g 

砂糖を減らしても問題なかったです。

★作り方

1.オーブンを250度に予熱。ストウブ16cmに
クシャクシャにしたオーブンペーパーを敷く

2.全卵とグラニュー糖をよく混ぜておく

3.クリームチーズをハンドミキサーでなめらかにしたら
「2」の全卵+グラニュー糖、生クリームを入れ
さらに混ぜて、最後に米粉も混ぜます

ここまで全てハンドミキサーでグォ〜ンと混ぜて
最後にヘラでザックリ混ぜました

4.オーブンペーパーを敷いたストウブに
流し入れて250度のオーブンで35〜40分。
(10cmのストウブで作るときは時間が違います)

で、完成〜

d_230225_03

めっちゃ膨らむけど

d_230225_06

冷ましておくと、ぺシャンとなります。
まだ少し温かいうちにみんなで味見しましたが、
何これ?

d_230225_07

おいしっ。

丸1日冷やすとさらに美味しいって?
これが家でこんなに簡単にできてしまうなんて
ウソみたい。

ちょっと材料費はかかるけど、これは
マメに作ってしまいそう。
教えてくれてありがとう!と思ったので
載せてみました。

ストウブ、ピコ・ココット16cm国内正規品


▼レシピはYouTubeでも見れます。
10cmで作ってるレシピです。


|ボンちゃん


d_230225_08

ねーちゃんがソファにゴロンとしたら
必ず、足の隙間を見つけて入り込み
得意げな顔する。

_________________

ジェラートピケ、ピクニックに使いたい
アイスプリントの保冷バッグとトートバッグが
かわいすぎる

 
shesay リューズガラス ランプシェードクルジュ (L)
直径12.5cm 高さ20.5cm



愛用品〜
 

 

 

▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。




長女とショッピングモールへ行って来ました。
服が欲しかったそうですが、何も
いいものがなかった!と戦利品なしにガックリ。

それにしても、旅行前や同窓会、
久しぶりの集まりって新しい服が
欲しくなりますよね。

わかる。でも、焦って買ったものって
イベント後、全く着ない・・・なんて経験
何度もしてますわたし。

たくさん失敗したので、
今はイベント前でも焦りません。
(と言いたいところ、たまに失敗ある)

d_230224_04

サイコーに気に入っている着なれた服があれば、
焦らないということに気がついたのは最近です。

|失敗しないために

焦ってる時って洋服選びも失敗しがち。
わたしは間違った方向に行きそうになると、
好きなテイストのコーデを思い浮かべたり、
好きなスタイリストさんの顔を思い出すように
しています。

それで「あっ違う路線行きそう・・」と
気がつきます。

ファッション雑誌からお気に入りコーデを
保存しておくのもありですね。
過去にはそれもしてました。
本当によく失敗してたんですよね。

|モス

戦利品もなく気分が下降気味だったので
ランチ食べよう〜と、入ったのは「モスバーガー」。
新作の「和風旨だれのとり竜田バーガー」
~くし切りレモン添え~をチョイス。

d_230224_03

くし切りレモンは手でギュッと絞ってかけますが
食べている間、指からレモンの香りが漂い
爽やか、いい気分でした。
醤油と生姜、長ネギを合わせた旨だれが
チキンタツタにぴったりで美味しかったです。 
(でも照り焼きバーガーか、
とびきりチーズが一番好き)

あと、モスのシェイクって本当に美味しいですねー。
期間限定の「まぜるシェイクデコポン®」とか、
レギュラーメニューにして欲しい。

|ボンちゃん

d_230224_01

キッチン監視中。
鳩が豆鉄砲くらったような顔。

____________________________

【30%オフ&スーパーDEAL】SHIPS
<撥水加工/手洗い可能>LIMONTA EAST
ストレッチマウンテンパーカー


【10%オフ】DOORSプリントスウェット


【60%オフ】LAUTREAMONT
サスティナブルスモッキング刺繍ブラウス


▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。