夕方のワンコ散歩で、「夜ご飯何ー?」と
いう会話はもう定番となっとります。
「ストウブで鶏肉煮込んできたわ!」
って日もあるし
「どうしよう・・・何も考えてない・・」って
日もあり。
「作る気がまったくおきない。どうしよー」
なんて言いながら帰る日もあり。
料理研究家の方だって「今日は作りたくない」
って日もあるんだから、そりゃみんな
ありますよねー。(ね?)
とは言え、毎回作りたくないからといって
外食するわけにもいかない。
そんな時はもうレンジに頼る。

ブロッコリーは600Wのレンジで3分(ふわっとラップ)
バターで炒めたホタテの中にブロッコリーいれて
みりん、酒(大さじ1くらい)ニンニクチューブ(小さじ1)
塩、こしょうで炒めて完成。

キャベツをざく切りして、豚バラ肉を上に乗せて
塩、こしょう、酒(大さじ1)をふりかけて
600Wのレンジで7分。(肉がまだ赤ければ1〜2分足して)
その上にかけるソースはポン酢(大3〜4)、
砂糖(大1弱)、ごま油(大1弱)、ニンニク(1cmくらい)、
白ゴマを混ぜたもの。
山本ゆりさんレシピのアレンジです。
材料入れて、レンジでチーンはやっぱり楽ですね。
他にも海鮮丼,、玉子丼など、作りたくない日は
丼にしちゃうのも簡単ですよね。
作ったら作ったで「え?これ簡単なのにおいし〜」と
嬉しくなっちゃう。それの繰り返しです。
結局ピンチはチャンスってこと!?(使いかた違う?)
作るのいや〜って時ほど美味しいのが
出来ちゃう。今日はこれにネギトロ丼と
お味噌汁で「なんか豪華やな」となりました。
|定年後
先日、友人(女性)が集まった時の会話。
定年後、ご飯って当番制にする?
って会話になりましたが
圧倒的「各自」が多かったのは時代ですかね?
女性陣は夜ご飯「つまみ」程度でいい
と言う。そう言われると、わたしもそうだな。
ワインにおつまみがあれば幸せ。
まさにドイツの夜ご飯「カルテスエッセン」でいい。
男性のみなさんはどう思われているんだろう?
わたしは料理は割と好きなので、
全くしないことはないと思いますが、
定年後はどうですかね?
▼過去記事です
____________________
キニナルプチプラ服〜
【2/28 23:59まで クーポンで2,000円】
ボリューム袖 トップス

マキシ丈、ロングスカート
ティアードキャミワンピ

▼愛用品や気になるものを載せてます。
↓「更新のお知らせ」を
LINEで受け取れます。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

いう会話はもう定番となっとります。
「ストウブで鶏肉煮込んできたわ!」
って日もあるし
「どうしよう・・・何も考えてない・・」って
日もあり。
「作る気がまったくおきない。どうしよー」
なんて言いながら帰る日もあり。
料理研究家の方だって「今日は作りたくない」
って日もあるんだから、そりゃみんな
ありますよねー。(ね?)
とは言え、毎回作りたくないからといって
外食するわけにもいかない。
そんな時はもうレンジに頼る。

ブロッコリーは600Wのレンジで3分(ふわっとラップ)
バターで炒めたホタテの中にブロッコリーいれて
みりん、酒(大さじ1くらい)ニンニクチューブ(小さじ1)
塩、こしょうで炒めて完成。

キャベツをざく切りして、豚バラ肉を上に乗せて
塩、こしょう、酒(大さじ1)をふりかけて
600Wのレンジで7分。(肉がまだ赤ければ1〜2分足して)
その上にかけるソースはポン酢(大3〜4)、
砂糖(大1弱)、ごま油(大1弱)、ニンニク(1cmくらい)、
白ゴマを混ぜたもの。
山本ゆりさんレシピのアレンジです。
材料入れて、レンジでチーンはやっぱり楽ですね。
他にも海鮮丼,、玉子丼など、作りたくない日は
丼にしちゃうのも簡単ですよね。
作ったら作ったで「え?これ簡単なのにおいし〜」と
嬉しくなっちゃう。それの繰り返しです。
結局ピンチはチャンスってこと!?(使いかた違う?)
作るのいや〜って時ほど美味しいのが
出来ちゃう。今日はこれにネギトロ丼と
お味噌汁で「なんか豪華やな」となりました。
|定年後
先日、友人(女性)が集まった時の会話。
定年後、ご飯って当番制にする?
って会話になりましたが
圧倒的「各自」が多かったのは時代ですかね?
女性陣は夜ご飯「つまみ」程度でいい
と言う。そう言われると、わたしもそうだな。
ワインにおつまみがあれば幸せ。
まさにドイツの夜ご飯「カルテスエッセン」でいい。
男性のみなさんはどう思われているんだろう?
わたしは料理は割と好きなので、
全くしないことはないと思いますが、
定年後はどうですかね?
▼過去記事です
____________________
キニナルプチプラ服〜
【2/28 23:59まで クーポンで2,000円】
ボリューム袖 トップス
マキシ丈、ロングスカート
ティアードキャミワンピ
▼愛用品や気になるものを載せてます。
↓「更新のお知らせ」を
LINEで受け取れます。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。














