ここ1~2ヶ月、こども達が私物をごっそりと
減らしたのをきっかけに、わたしも
もう少しシンプルにしとこ
と気になる場所をセッセと片付けて
いたんです。

d_190926_10
ここもシンプルにした(つもり)。

フックはこれ。


まるで、家族で物減らしの競争のようでした。

勉強机に使っている
ガラステーブルさえも「いらない」
と言う長女に、家族が
「モノを大事にしなさすぎ」と言う。

d_190926_18
(過去画像より)

それは私も少し感じるところがあり、
まずは「モノの買い方」を考えてほしい
と言う話しをしたことがある。
(特に100均の収納用品など買っては捨ててを
繰り返していた時があったのです。
ただ、失敗して気付いた部分もあるはずで・・)

d_190919_01

ただ、モノを大事にし過ぎるあまり、
部屋がモノだらけとなり、
本当に大事なモノを見失うなんてことに
なっては困りますね。

探すのがめんどうだから、
「どこかにあるのに新しい物を買う」
と言うのも、さらにもったいない行為です。

まだ使えるからもったいないと言い続け、
年齢を重ねた時、部屋がモノだらけで
介護ベッドが入らないなんて事になったら
どうでしょう?

これさえなければ・・・と大きな家具を
うらめしく眺めながらの暮らしは
はたして幸せでしょうか?

長女がいらないと言う
ガラステーブルは元々、
ダイニングテーブルとして
使っていたものです。

購入から19年、もう十分使ったと
さよならするのは、「モノを大事にしていない」と
責められることなのか?
_______

とは言え、わたしもまだ執着しているんですよね。
テーブルに「ペガサス」なんて名前ついてしまってる
からですかね?

「飛びたてペガサス!」なんて言ってみるも
「イヤだっ」と言ってるような気がするぞ。
あぁこれだから・・・・
_______

まもなくテストなので、それまでは
使ってもらうとして、その後は
別部屋へ移動か?
それともリサイクルショップか?

と頭を悩ますわが家の大物家具です。
特に、大きなテーブルを捨てて
小さなものに買い替えたいなんて言うから
余計に迷います。

買い替えるくらいなら、これ使って!と
なってます。よっぽどこのテーブルが
嫌いでなければの話ですが。

▼過去記事です。


▼これ捨てるの5年かかったんだと
思い出した。捨ててみたらスッキリ。
今では、あったこともすっかり忘れてましたよ。
暮らしの変化とともに、モノの見直しは
必要ですね。

▼わが家の愛用品、気になるものをのせてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」をLINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。