約3年弱前からショルダーウォレットを
使っているんです。

本日は歴代のショルダーウォレットを
振り返りながら、どこまで持ちモノを
小さくできるか?を考察してみたいと
思います。

①最初のミニマム化

一番最初はショルダーウォレットってどうなの?
と、お試しで購入した付録のものでした。

すっかりその「楽さ」を実感したので、
次は長く使えるものをと選んだのがこれ。

d_191203_16


ファスナー開けたらすぐに支払いが出来る
楽さったらない。
スマホもバッテリーも入ります。

途中、ショルダーバッグをお財布のように
使えないか?という時期もあったけれど、
やはりショルダーウォレットの軽さ、
便利さにはかなわなかった。

ただ、当時使っていた薄いお財布は
気に入っているので旅行用に置いてますよ。

②2度目のミニマム、ショルダーウォレット

ショルダーウォレットに慣れてしまうと
バッグからお財布を取り出すという
たったそれだけの行為でさえも
徐々に手間だと感じるようになりますね。

「楽」を覚えるとさらに「楽」を
求めるタイプなんだと思う。

d_191203_17

ふたたび舞い戻ったショルダーウォレット
2代目はこちら。

長財布とポーチが
セットになった、このタイプを使って
いたんです。

d_191203_03

長財布は取り外しが出来るので、
「ポーチだけ」「財布だけ」と言う
使い方も出来るもの。

ポーチはスマホ、スマホのバッテリー、
ハンカチくらいなら入る大きさ。

やっぱりショルダーウォレットにかぎるわーと
思いながら使っていたある日、

最近、支払い時にはスマホカード1枚しか
取り出してないぞ・・・と言うことに
気が付くのです。

▼過去記事です。支払いはペイで。


③3度目のミニマム化

送迎や近所へ買い物の時は
スマホとカード1枚と免許証だけ
持っていれば事足りる。

一度コロッケ屋さんで「カード使えません」
と言われ、それ以来お札を何枚か
折り畳んで持ち歩くように。

先日iPhone11にしたことで、バッテリーも
不要になったことだし、
お店のポイントカード類は
ほぼ全てアプリにしているし、
カギもスマホ(記事へ飛びます)だ。

と言うことで近所へ出かけるくらいなら
持ちモノは

○スマホ(iPhone)
○ラインペイカード
○免許証
○千円札数枚
○車のカギ


だけでよくなった今、

d_191203_08

持ちモノは、これだけでいいんじゃないか?

ショルダーウォレットから
ショルダースマホケースへ。

d_191203_10

ケースの背面にはカードが2枚入るように
なっているので、免許証とラインペイカードを
入れて。

ここに折り畳んだお札も入るけれど、
ちょっときつすぎて、カードが
取り出し難いです。

なので、今の季節はコートのポケット
この中に入らないイロイロを入れて
出かけるけれど、コートを脱ぐ季節には
ポーチもセットする方がいいのかも
しれないな。(同じメーカーのものでセット可)

ちなみにBANDOLIER(バンドリヤー)の
このiPhoneショルダーケース

d_191203_12

iPhoneを入れる前はこんな感じ。

かなりしっかりiPhoneがホールドされるので
ひんぱんにカバーを外す方は
大変かもしれません。

カードを入れるところが背面にあるせいか
このままワイヤレス充電できないところが
ちょっと残念。

d_191203_01

ショルダーストラップがえらく長い!と
(122cm-137cm)思ったけれど、
使ってみて納得。

支払い時、QRコードをかざす時、
これくらいの長さがないと不便です。

iPhoneを肩掛けするメリットとしては
支払い時がスムーズ、電話もすぐに出られるほか、
シャッターチャンスを逃さないと言うのも
いいところです。

d_191203_11

さて、歴代一番「ミニマム化」出来た
「持ちモノ」で、肩が楽~と浮かれているので
ポーチをつけて、また重っ・・・
とならないかが心配。

さてどうしよう。

車のキーはフックに取り付けるとして
春までにコロッケ屋さんもキャッシュレスに
なってくれていることを願いたい。
_________

d_191202_03

発光するオーナメント、こっちに
飾るのが正解だった!
すっごくキレイです。

高さがあるので、マキのいたずらも
気にしなくていいぞ!

d_191202_01

かわいい。


▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。