今年の1月(中2冬)に検査、診断をしてもらい、
本格的に治療が始まった子供の歯列矯正。
ワイヤー矯正がマスクのこの時期に終わればいいなと
思っていましたが、そううまく行きませんね。

低学年の時にしていた下顎の矯正で
噛み合わせが悪くなっていたので、
ワイヤー矯正に入る前に、上顎を広げる矯正を
9ヶ月ほどしてました。

そしてやっと上顎が広がったので、次はワイヤー矯正に
入りますが、その前に犬歯を2本抜きます。
上顎が広がれば、もしかして犬歯が入るんじゃないか?
と思っていましたがそんな願いは届かず・・・

一番根っこが長く丈夫な犬歯を抜くのは
残念だな・・と思うけど、しょうがない。
もっと早くに始めていたらとも思いますが、
戻れないですから、もう言わない。

3件の歯医者さんで診断してもらい、3件とも
「犬歯は抜く」という診断でした。
生えている位置が悪いんです。
実は私も同じところから生えているので、
今更ですが、抜こうか?と考えてます。
(今度、相談に行きます)歯並びって遺伝しますね。

そして先日、ついに抜歯の時。
初めて抜歯する長女(中3)は不安そう。
そりゃそうですよね。

結果、麻酔の注射をする時も塗るタイプの麻酔を
してくれて、知らないうちに終わっていたほど
痛みはなかったそう。
そういえば、私も親知らず抜いた時そうだったわー。

d_211009_04
(抜いた歯、「欲しい!」ともらったそう)

抜いた後は抗生物質と痛み止めを飲みますが、
痛み止めは一度飲んだだけで、翌日は痛みは
なかったそう。私の親知らずの時は、しばらく
痛かったけど・・・抜いた場所にもよるのでしょうね。

抜いた後「笑う時に唇が歯に引っかからないのが
不思議〜」だって。あぁそれわかる。

ちなみに、通っている歯科医院は「矯正専門」なので
抜歯は別の歯医者へ行きます。そして矯正での抜歯は
保険が効かないんですよーーーっ

私:「いっ・・いくらかかります?」
先生:「1本、5500円です」

最初に「保険効かないけど大丈夫ですか?」って
聞かれたので、もしかして数万円とかかかるのか!?
と一瞬、頭をよぎりましたが、まだ払える金額でホッ。

そういえば、最初に診断してもらったところで
「矯正での抜歯は保険が効かず4本抜いて22000円です」
と言われたことを思い出しました。

抜歯後にやっとワイヤー矯正。
これも、目立たないものだと上下で6万円プラス
通常タイプだと基本代金に入っているので
追加代金なし。

ムムム・・・と思いましたが
目立たないものにします。

_________________

お買い物マラソン中〜

明日はポイント5倍デイ


キニナルモノ

アディダス(adidas) マリメッコ !




工房アイザワの純銅エッグパン



ROSENDAHL COPENHAGEN
(ローゼンダール コペンハーゲン)
持ち運べるオブジェのようなライト
ソーラー充電もできるんですって。


消しかす用にテーブルに置いておきたい


Rearrival[My:nia×大人気ブロガーyuki(ドキ子)
カラーコラボ商品] ガーター編みニット
10/10、10時〜販売です
 

★購入したものと愛用品

予約中のワンピ
【1000円オフクーポン&高ポイントバック】
【WEB限定】裏起毛バックシャンティアードワンピース


HAPTICさんのベスト。こちらも予約品。
【300円オフクーポン出てます】
 

愛用品〜

サンサンスポンジ


キッチンクロス


【15%オフクーポン】
オンリーミネラルファンデーション
 

【300円オフクーポンあり】
いつものお米買いました



調味料や洗剤も
▼Rakuten24
 
  



▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room

PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。