長野県へ行くのは修学旅行以来でしょうか。

新大阪から新幹線で名古屋→特急に乗り換え
松本までは3時間と少しでした。

ずいぶん遠くへきたな〜と思いました。
松本は大阪よりも涼しく空気も乾燥しており、
遠くに見えるアルプスにはほんのり雪が残り
とてもキレイでした。

知らない街を歩くのは楽しいですね。
あまり調べもせずにぐんぐん歩いて
見つけたお店に入りました。

d_220520_11

北欧雑貨のお店見っけ!
「キルシッカ」ちょうど2階でかご展をされていて
ワクワク。お土産買いました。

d_220520_13

ランチに入ったイタリアン。
1500円ほどのランチでしたが前菜もボリュームがあり
パスタもとても美味しかったです。

d_220520_14

前菜のボリューム。
電車での旅はお酒が飲めるのが嬉しいですね〜。
昼から白ワインをいただきました。

水が美味しいから?それとも旅の雰囲気からか?
長野で飲んだお酒が全部美味しかったです。

d_220520_18

LABORATORIO(ラボラトリオ)は開店前に
到着してしまい、少し待ちました。

d_220520_19

お隣の「the BOX SHOP」。

思いがけず素敵なお店にたくさん出会いました。
松本、楽しい。

d_220520_03

古い街並みが残り、そこがお店になっていたりします。
ここは飴屋さん。

このお店の斜め前には三谷龍二さんのお店「10cm」。

d_220520_20

こんなに趣のあるお店。中もすごく素敵でした。
三谷さんの木の作品が買えます。 
ここは絶対行く!と思って行ったところ。

松本城近くをのんびり歩きながら見つけた
古い街並みが残る縄手通りや中町通りも
おもしろかったです。(古い建物がお店になってます)

d_220520_02

長野と言えば、お蕎麦。

お蕎麦は「三城」が有名でしょうか?
長蛇の列でしたよ。私たちはパルコに隣接する
「みよ田」で食べました。

ここも出る頃には長蛇の列!

d_220520_01

「10cm」ではりんごジャムを買いました。
中にくるみも入っていてすごく美味しかったです。

d_220520_21

現在ある五重六階の天守の中では
日本最古の国宝の城「松本城」。

d_220520_23

お城の中から。


まだまだ気をつけないといけませんが、
やっと旅行にも行けるようになりました。
日帰り旅でもいいから、色んな場所へ
行ってみたいなーと思った今回の旅でした。
知らない日本がまだまだたくさん。
歴史を感じられる街並みは特にワクワクしますねー。
若い頃は歴史とか、全く興味なかったのに!

松本ではまもなく3年ぶりの開催となる
「クラフトフェア」が開催されます。
どっせだったらこの時期に行きたかった〜
と後で思いました。


「上田の旅」に続く・・・・

__________________


キニナルモノ〜


ジャーナルスタンダードrelume
コットンボイルホルターネックワンピース

 
【プロキッチンオリジナル】
四万十ひのき まるいまな板 30cm
 

zen to Y・K カレー皿 amabro アマブロ 波佐見焼


【新潟県/足立茂久商店】わっぱ 5寸
 

▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。