5月のある日、長野県へ行って来ました。
前回の「松本編」はこちら(リンク)。

長野県「松本市」までは新大阪から名古屋まで新幹線、
そこから特急に乗り換え3時間と少しでした。
久しぶりに遠くへ出かけられるというだけでも
ワクワクだった今回の旅。

初日の「松本」から次は「上田」へ行くことに。
その前に「珈琲美学アベ」でモーニング。

d_220520_08

モーニングを食べるのに並びました。

d_220520_07

メニューはこんな感じ。
見えますか?バタートースト¥50とか
スクランブルエッグ¥100円とかです。
ついついたくさん注文してしまいそうな品揃えと価格。

d_220520_06

で結果、テーブルの上がこんなことに。
あっポテサラ食べかけっ・・・・

お腹を満たした後は「上田市」へ。
駅前から出ているバスで1時間30分ほど。
バスは乗り換えもなく、楽ちんでした。
乗っている人も2〜3組と休日なのに(休日だから?)
少なめ。

d_220522_08

バスの中から見えたアルプスの山々がキレイ。

到着した上田駅の印象は静か〜な印象。
賑やかだった松本から来たので余計に
そう思ったかな。

上田城を目指して歩きますが途中で腹ごしらえ。
弥助寿司」。

d_220522_07

海鮮丼、美味しかったです。

ここの店主に、北国街道(ほっこくかいどう)を
勧められ寄りましたが、ここがすごく楽しかったです。
お店に入らなければ寄ることなかったので、
全てがいい方向に向いている〜と思える旅。

d_220522_06

古い街並みが残る北国街道。

d_220522_09

中はお店になっており、蕎麦屋さんや
お土産屋、パン屋などあったかな。

たまたま前を通りかかったお店で
学生は500円でいいよ!と(大人は1000円)
着物を着せてもらえることに。
で、着物のまま上田城まで行ったんですよ〜。
(子供たちだけ)
城下町と着物は映えます。おすすめです。

北国街道内にあった「ルヴァン」という
石窯で焼く天然酵母のパン屋さん、
雰囲気がめちゃくちゃ良かったです。

明日の朝、お土産に買って帰ろう〜と
話してたのですが結局寄れず。
これだけが今回の旅での心残り。

d_220522_01

夜、行ってみたらまた違った雰囲気で良かったですが
お店は割と早い時間に閉まってました。

さて、上田城ですが・・・城を目指したはずが
城がなかったという。(勉強不足)
帰って来て、色んな人に「上田城ってお城ないんだよ」って
言うと8割くらいの人が知ってました。なんと。

地図に「上田城跡地公園」となっていたので、
「城はないのでは・・・」と思いながら向かいましたが
案の定なかったという。

d_220522_05

でも武将には会えました。
(フォトショップで人を消しているので
ちょっとおかしくなっている部分あり)

第一次、第二次の上田合戦では2度に渡り
徳川軍の大軍を退けたことから、難攻不落の城として
知られている上田城。

「真田井戸」は抜け穴になっていて、
城北の太郎山麓の砦や上田藩主居館(上田高校敷地)に
通じていたとか?本当だったらすごい!

d_220522_02

のぞいてみたら

d_220522_03

何も見えないけれど、そのまた昔ここから
人が抜け出していたと思うとなんだか
ドキドキしますね。

もう1泊してこのまま軽井沢へ行くか!?なんて
言葉も出ましたが、あいにく予定があったので
2泊3日、無計画だった長野旅でしたが
想像以上に楽しめました。

上田で出会ったお店の方々が本当に親切で
それが今でも思い出され、心がポッと温かくなる

そんな記憶が残る今回の長野旅でした。

▼松本編
 

________________

▼明日の20時〜お買い物マラソン!
 

agnes.bの傘、スーパーDEAL


東家、飯台2合


リネンベスト


マルニキッズバスケット


カレッジスウェットシャツ


アイスネックバンド
明日、クーポンでます


▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。