「つくり置き」が私の中で
一時期ブームでしたが、これ
向き、不向きがありますね。

わが家は向いてませんでしたね・・。

作りたてを食べたかったのと
置いてたら誰かが食べてしまうとか
3日に一度だとしても長い時間、
キッチンから出られないのもストレス

とか、理由はそんな感じだったはずで。

それでも1品でも「できたもの」があると
かなり楽ですよね。
夕方、バタバタしないって優雅。

ということでここ1ヶ月ほど
「夕ご飯前に1品作る」を試してました。
朝でも昼でもギリギリ4時でも
早めに1品作ることを目標に。

1.早めに1品

時間を置くと味が染みる煮物とか簡単にできる
副菜とかを早めに作ります。これ思っていた以上に
楽だったし、続けられました。

d_220830_04

この日は小松菜とにんじん、ツナの和物を早めに。
お昼ご飯を食べたあとすぐに作りました。
レンジで簡単に出来ちゃう山本ゆりさんのレシピ。

d_220829_01

煮物は材料をカットして入れるだけなので楽。

2.土曜日は休み

そして「土曜日の夜ご飯は夫担当」なのも
楽になった〜と感じることのひとつ。

1週間に1度だけでも
休みがあると嬉しいです。

好き嫌いの多いわが子たちのこと気にかけながら
しっかり食べてもらいたい夜ご飯を作ることの
大変さをわかってもらえたような気がして、
気持ち的に楽なんだろうな。

3.ストウブ

他には「ストウブ鍋が好き過ぎる」です。
これで料理したい!と思います。

d_220830_07

最近は大橋さんのこの本から作ることが
多いです。


同じレシピでもブレイザーで作るのと
ココットで作るのでは仕上がり具合が
違うんですよね。

ホクホクさせたい芋やレンコン料理などは
ココットで作る方が好みです。


主婦歴23年目に突入しましたが、
まだまだ発見がたくさんあるなぁ〜と思ったので
記事にしてみました。

▼過去記事です


__________

▼本日ポイント5倍デイ
 

キニナルモノ〜カッタモノ〜

【15%オフクーポン】
オンリーミネラルファンデーション
買いました


【50%オフ】ボンちゃんにも購入した
マンダリンブラザーズのオーバーオール。
(ブラウンのみ)


THE POSTER CLUB ポスター
花瓶 30x40cm 


【祝15周年!早期特典(200円オフクーポン)】
伝説の毛布、今年も登場〜

 
▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。