黒川さんの「思春期のトリセツ」が面白かったので
他の「トリセツ」シリーズが読みたくなり本屋へ。
今回は「夫のトリセツ」を読み始めました。

男性の皆さんは「妻のトリセツ」という
素晴らしい本が出ているので
ぜひ読んでみてください。
(まだ読んでないけど)
「家族のトリセツ」「息子のトリセツ」まで
出てますよ。

40年近く「脳」を見つめてきた
黒川伊保子さんですから
もうそれはそれは的確で面白いです。そうか・・
そうだったのか・・と思います。

ちなみに母が「トリセツってなに?」と
聞いてきたので(え?)書きますが
「取扱説明書」の略ですよー

『なぜ夫は妻を地獄に落とすのか。
どうしたら家庭を天国にしておけるのか、が
この本のテーマ(本文より)』だそう(笑)
 
そしてこう続きます

『妻を地獄に落とすのは、多くの場合、夫ではない。』 

え?なに?だったら何〜?って思いませんか?
 そして『残酷な母性』へと話が進みます。

『子供には徹底して優しいが、夫には厳しい。
これこそが本当の母性本能である』

『母性とは子供を育て抜くための生き残り戦略だ』
(本文より抜粋)

男性脳、女性脳の違いは把握していたつもりでしたが
全然、理解してなかったわ・・・と黒川さんの本を
読むと思います。自分を見つめ直すきっかけにも
なりますね。私、どうしてこうなちゃったんだ?と
出産後に思う部分も多かったので、
第1章を読んだだけで納得する部分が
多かったです。

子育ても夫婦関係も教科書通りに行かないことも
多いですが、知っていると知らないとでは
全然違ってくるのでは?と思います。

今後の人生変わってくるかもしれないよな〜
とまで思わせてくれる黒川さんの本。
さて、続き続き。



|ストウブでエスニック

大橋由香さんのレシピで「豆と野菜のスパイス炒め」
を作りました。調味料はケチャップとチリパウダー
オリーブオイル、塩だけです。

d_220913_03

野菜がたっぷり入ります。
チリパウダーはこの先使うかわからないので
別のもので代用しようか?と思いましたが
小さじ2と案外多く入るので重要なのか?と
買ってきました。

d_220913_02
(ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ミックスビーンズ)

チリパウダー、辛いだけのパウダーかと思いきや
すごくスパイシーですねこれ〜。この料理の味を決める
もっとも重要な調味料でした。
メキシコ風の料理?そんな感じの仕上がりです。

d_220913_01

18cmのストウブココット鍋にいっぱい。
フタの隙間から湯気が出たら火を消して
混ぜてから5分待ちます。

d_220913_08

メキシカンサラダっぽく盛り付けました。

これはわが家の姉妹、好き嫌い出そうだな〜と
思っていたらやっぱり
「あんまり好きじゃない」(次女)だそうで。
それでも食べてくれましたけどね。
私は好きです!野菜がたっぷり食べられます。

これとクリームシチューが今夜のメニューでした。

▼こちらのレシピから。


d_220913_04

今年もミスドのハロウィンドーナツ
買いました。可愛いですね〜。

_______________

キニナルモノ〜

シープフェイクファーベスト


USBプリーツシェードランプ【ART OF BLACK】


prong bowl ホワイト バスケット【ART OF BLACK】


公長齋小菅 そばざる高台付きM


▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。