先日、実家へ行った時に畑へ寄り
もらってきたバジル。

d_220927_11

こんなに使えないので乾燥バジルにしたい!と
レンジでできると聞いて早速

これが

d_220927_08

こうなりましたが・・・

d_220927_07

なんか黒くなってしまいました。

レンジにかける時、バジルの下に
レンジ可能なキッチンペーパーを敷きますが
後で調べたら上にも被せるとありました。
(バジルをキッチンペーパーで挟むんです)

ちゃんとレシピ見てやればよかった〜
適当にしてしまった・・・
Cpicon チンして簡単!黒くならない乾燥バジル保存 by 無農薬野菜もうり農園

それでもいい香り〜なので瓶に入れて
少しずつ料理に使いたいと思います。

d_220927_06

ムフフ。

|夜ご飯

乾燥バジルでレンジを使ったついでに
もう1品。

d_220927_05

久しぶりに山本ゆりさんのレシピ(リンク)で。
1品作っておけばあとは楽ちん。

夜はジャガイモとレンコンの肉巻きを作りましたよ。

d_220927_01

なんかグチャグチャ・・・

d_220927_03

醤油、砂糖、みりんを絡めて。
なかなか好評でした。肉が苦手な次女も
これは食べれるんです。

|ワクチン

悩みに悩んだワクチン、
HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)を打って来ました。
高1の長女です。公費(無料)で受けられる
ギリギリの9月末・・
(9月末摂取だと3回目終了が3月末になるので)

ガーダシル(4価ワクチン)です。
ワクチンについては色々調べましたが
最終、ワクチンを予約した病院の先生に確認。

「癌をワクチンで防げるねんで。
うちの娘も打ったよ」と先生。
(もっとちゃんと説明してくれましたが)

わかってるんです調べたので。わかっているけど
やはり心配で。それでも打った方がいいと
わが家は判断。長女にも説明しました。

周りに聞いたら、打つ人打たない人
半々くらいですかね?

▼こちらに詳しく載ってます



3時間ほど経ちましたが
今のところ痛みも倦怠感もありません。

ワクチンは3回摂取が必要で、次回は2ヶ月後、
そして半年後です。終わるまでずっと不安ですが
打たなくても不安で・・・
________________

キニナルモノ〜

  UNITED ARROWS green label relaxing
シャツワンピース×ニットベストのセット


アダムエロペ シャツワンピース

 

▼愛用品や気になるものを載せてます。
rakuten_room


PVアクセスランキング にほんブログ村
↓「更新のお知らせ」
LINEで受け取れます。


ブログ村のランキングに参加しています。 
ポチッとしていただけるとうれしいです。