d_160629_06

IKEAの「マグネットナイフラック」¥ 1,499。

以前から我が家では、ナイフではなく、こんな風に
キッチンの「洗う道具」専用のラックとして使ってます。

水回りで使う物を全て浮かして収納できないか?
より簡単に取る、しまうができないか?
と考えた結果、こうなりました。

使い始めて数ヵ月経ちますが、とっても便利で気に入っている
収納のひとつです。

今回は、今まで1段だったものを2段にしました。
と言うのも

d_160629_11

こんな風に「キッチンバサミ」と「ピーラー」をくっつけたかったからです。
お試しでしばらく、こんな風に使っていたのが、とても使いやすかったのです。

d_160629_07

ラックが2段になったので、貼り付けるスペースが増えました。
なので、ハンガー付きの(?)クリップもペタリ。
ゴム手袋を乾かしながら収納です。

そして、もうひとつ新しくここに加わったのが、このフック。
d_160629_01

100均、セリアの極小マグネットフックです。
どれほど小さいかと言うと

d_160629_02

左の物が、よくあるタイプのもの。左真ん中が先日、換気扇周りで
ザルを吊るすのに使ったもの。それよりも小さいです。

d_160629_04

パッケージはこんなヤツ。
左が、換気扇に使った物で、右が今回採用したもの。

d_160629_05

矢印のこの部分にペタリ。
この薄いタイプのスポンジでも、もちろん大丈夫。
このフック、小さく先がとがっているので、
スポンジがブスリとささり固定されます。

d_160629_09

もうひとつのフックは、1日の終わりの片づけ後に干す
台拭き用に付けてます。
矢印の吸盤フックは、スーパーの袋を掛けて
三角コーナーの代わりをします。(ゴミ箱です)

d_160629_17

毎日、何度となく使う物だから、より楽に取り出し、しまいたい。
とっても実用的な収納です。

実用的な収納と言う意味では、前回の見えてる洗面所収納と同じです。
片づけは自分を知るきっかけにもなるとありますが、
ほんとにそうだなーと近頃よく思います。

ちなみにこのマグネットナイフラック、強力両面テープで取り付けてます。
その時の記事 → 
最初に取り付けた両面テープではすぐにはがれてしまったため、
現在は、ホームセンターで販売されている、一番強力そうな
「プラスチック、金属用」の両面テープで取り付けてます。
そして、中にはコピー用紙を4枚折り畳んで挟んでます。



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

更新の励みになります。
バナーをクリックしていただければうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ