昨夜の就寝時間は、21時半。
なので、朝は自然に4時過ぎに目が覚めた。
そのままベッドで読書。

そろそろ朝の準備をと下に降りたのは6時。
いつもと変わらない朝食。



けど、おかずは毎日変わってるんです。
昨夜の残りのハンバーグがあったので
それも盛り付けての朝ごはん。
食パンにレタスとベーコンとハンバーグを挟んで
ベーコンレタスバーガー。




朝の掃除洗濯をして向かったのは
薬膳料理ランチ。
体に優しい料理の数々。
居心地よくて、大好きなとこ。

おいしいもの食べた後は無性に料理がしたい。

夜ご飯に、ランチのメインだった
「鶏手羽先と大根の甘酒しょうゆ煮」
を味をたよりに作ってみる。



庭で採れた大根。



土鍋でコトコト。甘酒がなかったので
「しょうゆ麹(友達作)と水飴としょうゆ、しょうが」
で煮てみる。確か、聞きなれない香辛料が入っていたはずなんだけど
思い出せないし、思い出してもうちにはない。

けれどまぁ、少し薄味ではあったけど、
おいしく煮えたように思う。



こちらも畑で採れた小松菜と大根葉。
大根葉は和え物に。小松菜はお味噌汁に。



盛り付けがザンネンですが、なんとか完成。
あとはキュウリのぬか漬けとお味噌汁ごはんが今日の夜ご飯。

薬膳料理の最後にデザートと一緒に出してくれた
ほうじ茶豆乳ラテがとってもおいしかったので



家にあった、シナモンと紅茶、豆乳、きび砂糖で煮て作ってみた。



これはえーっと・・・・・チャイでした。

次はほうじ茶を買って来て、作ります。





さて、話が変わりますが、こちら玄関。
なんだかクリスマスから代わり映えしませんが、
ひとつ変化したのが、無印のコンセントタイマーを付けたので
コットンボールランプが5時になったら自動点灯。

遅くに帰った日など、玄関がほのかに明るいのがうれしいです。
ちなみに11時になったら自動で消えます。
いい仕事してくれます。

それにしても無印良品週間、
いつですかね。

そろそろ、今日も10時までに寝たいので、寝る支度を。




カワイイ。

  


キニナルセール。

3月02日00時00分から
ブラパラ プレート21cm、2,625円。



3月05日20時00分~2014年03月05日23時59分
【日替わりゴールデンタイムセール。45%OFF】
カステヘルミ プレート17cm <サンド> 1,443 円








更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村