d_160925_08

前回からの続きです。
リビングで使っていたフックを、ハンガーレール横に
取り付けました。購入当初は飾りのような存在だったこのフック、
今回は実用的に使います。

d_160926_02

丈の長いワンピースや冬場は主人のコート掛けとして。
服だらけとなったこちら側の壁はまさにクローゼット
という感じになりました。

その手前に置いた椅子上のカゴ。
このカゴの中はこども達のパジャマ入れとすることに。
ここで着替えて、パジャマはポイっと。
すぐ横に洗面所があるので、入浴後の着替えもスムーズです。

洗濯後もここにポイっと入れるだけなのでとっても楽ちん。
以前は、洗面所に設置したパジャマ&下着入れに入れていたので、
こども達、リビングで着替え、脱いだパジャマを
洗面所までわざわざ持って行くことはなく
ほぼ私が戻していた状態でした。

着替える場所とパジャマ入れを一緒にすることで、
これ以上ないほど簡単な動線となったはずです。

どうかな?と思った2日間。
パジャマ、ちゃんとカゴの中に入ってました。
もうリビングのあちこちで脱いだパジャマを拾い集めることは
なさそうです。

今回の和室クローゼット化で、家族がやってくれない原因が
わかったような気がします。
動線が悪く、めんどくさいとなっていたんです。
やってくれないと嘆く前に、出来るように考える。(家族と一緒に)
ずいぶん前にも書いたことがあるような気がしますが
当の本人が忘れてました。

他にも改善箇所がたくさんありそうです。
さて、その3・・と長くなりましたが、今回で完結です。
数か月後に、変化やよかった点、悪かった点などが
出てくると思うので、また記事にしてみたいと思います。

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

↓バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ